あんまり生きる気がない

ひきこもりニートが今までの人生を後悔するブログ

世の親御さんにこれだけは言いたい

こんばんは。

 

誰にも話せないけど、昔から根に持っていることってあるじゃないですか。

どうってことないかもしれないけど、自分にとってはショックだったこと。

人に話したら笑われそうだったり、自分にとって都合の良いリアクションは貰えなさそうなので、黙って抱え込んでることってあるでしょう。

 

そういう話なんですけど。

 

 

時は遡って小学校低学年の頃。

 

授業参観ってやつ、あったじゃないですか。

あれってやりづらいと思うんですよ。廊下にバカほど親御さん集まるんだぜ。

先生のプレッシャーやばいだろうね。特に新任教師だったらさ。

イヤーな親御さん…いわゆるモンペとかに目ェ付けられたら大変だろうね。

 

って話はともかく、

当時は、参観の授業が終わったら、そのまま帰りの会(懐かし…)やって、来てた親と一緒にすぐに下校っていう時間割になってたんです。(他の学校もそうなのかな?)

 

確か、授業終わって休み時間挟んでから帰りの会…って感じだったっけな…

ヤベー覚えてないや。何年前の話してんだ。

 

授業終わって休み時間になったとたん、ウキウキで母のところに走るんですよ。

「ねーねーどうだった!?」って。

ちゃんとできてた?かっこよかった?って。褒められたかったのかな。

 

そしたら母、こう言ったんです。

私のことなんて見ないで、

「○○ちゃんは漢字もちゃんと書けて賢いなぁ」

ってさ。

 

何か知らんけどすげーーショックだった。

 

えー私は?

私のこと見てなかったの?

私はどうだったの?

 

って思って、半泣きにはなったかなぁ。

もちろん泣いてたことには気づいてもらえなかったけど。

その後私に関するお褒めの言葉はなかったですよ。ざんねーん。

 

 

だからね、世の親御さんに言いたい。

 

自分の子の前では、自分の子のことを、ちゃんと褒めてやってほしい。って。

 

私みたいな卑屈な子供の前で他の子の事褒めちゃったらそりゃもう、根に持つよー。

20代なのに未だに覚えてんだもん、そういうことよね。

 

○○ちゃんは賢いけど、私賢くないんだー

私は褒めるとこひとつもなかったんだねー

 

って思っちゃうよ。

いや実際そうだったから褒めなかったんだろうけど笑

 

親は子供の最大の味方でいてほしいなぁ。って、思いました。

 

 

あ、書いてて思い出したけど、

休み時間に母のところに駆け寄ると、決まってなぜか目ヤニめっちゃ拭かれるの嫌だったな笑

恥ずかしいからやめてくれって言ったらやめてくれたけど。

 

それでは~。